書類 収納。 書類の整理術~効率を高める書類の整理・収納・表示のテクニックとコツ

【書類収納】書類はこうやって片付ける!家、仕事場の書類の整理収納方法を解説!|片づけ生活

収納 書類

❤ この一手間で、探したい書類の見つけやすさが格段に変わりそうですね。

5
必要・不要・保留に分ける 手元にある書類の仕分けから始めます。

プリントや説明書、重要書類の収納を一気に解決!達人から学ぶ書類収納アイデア集

収納 書類

♻ なぜなら、引き出しの中に横にして重ねていくため、クリアファイルのほうが収納しやすいからです。 特別な手続きがあるものは一つのクリアファイルに収めておくと良いでしょう。 人気はニトリのものですが、ただ入れるのではなく「収納」するのであれば、プラス「それを整理整頓する道具」があると、すっきりします。

2
そして、収納場所をマップに表示することで、どの場所に、どの書類が置いてあるのか、誰でもわかるようにします。

仕事ができる人の書類整理術、4つに分類するだけで超すっきり!

収納 書類

👐 クリップファイルケースはそのまま本棚に並べて収納することもできるので、書類の数が多くて困っている方も取り入れやすいですね。 また、どの部門が、何を持っているのか、書類の所在が明確になり、必要なときに必要な書類を入手しやすくなります。 しかし、中にはどっちにしたらいいか迷う書類も出てきます。

18
ファイルボックスの中でも、さらに種類ごとに収納すれば、必要なものをさっと取り出すことができるからです。 また、書類以外にも教科書や本なども手軽に収納できます。

難易度別|書類の収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

収納 書類

🐝 ついつい、同じメーカーで揃えることを優先しがちですが、メーカーによって幅が違うので、1つか2つ「他のメーカーから探す」と書類棚収納が見違えるように美しくなることがあるんですね! メジャーでしっかり幅を計っておくことも忘れずに。 しかし、バインダーに書類を保存するとなると、バインダーに挟むための穴を毎回紙に開けなければならないので、手間はかかります。

8
そこでマチ付きクリアケースをジャンルごとに分けてポイポイ収納していくことで、ざっくりと分けて収納することができますよ。

プリントや説明書、重要書類の収納を一気に解決!達人から学ぶ書類収納アイデア集

収納 書類

👀 また、利用明細書や領収書などもインターネットやスマホで確認可能なものもあります。

17
また、中の仕切りをカテゴリー別に分けてネームをつけておくと、後から書類を探す時にもすぐに紙を取り出すことができます。

【書類収納】書類はこうやって片付ける!家、仕事場の書類の整理収納方法を解説!|片づけ生活

収納 書類

🚀 そこで、おすすめしたいのが一時保管場所のファイルボックスを作っておくことです。 1つの引き出し内での仕分けは少なめにする まずは家に関する書類、保険関係の書類、子供の学校関係の書類、公共料金等の領収書・明細書といった具合にカテゴリごとに大雑把に書類を分けます。

書類収納の達人は真似したいアイデアいっぱい! 「見たことがある」「これ持ってる」という書類収納グッズだけれど、その使い方にコツがあったり、ちょっと角度をかえて使ってみたり、書類収納の達人は素晴らしいアイデアをたくさんお持ちでした! どれもこれも「今日からまねできる」ものばかり。

今すぐ真似したい!家にあるものだけでできる書類収納(2021年2月19日)|ウーマンエキサイト(1/2)

収納 書類

🙏 保管場所は、使う頻度と比例して、使う場所からの距離で決めます。 後からラックに入っている書類に目を通せばいいので、いちいちその場で仕分ける必要もありません。 バインダーファイルは見開きになったファイルで、左右に書類を収納することが可能。

9
ボックス自体も軽いので移動も楽です。

難易度別|書類の収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

収納 書類

🤙 ケースのサイズもいくつかあるので、紙の大きさに合わせて活用してみてくださいね。

12
また、透明な書類ケースが多いため、外からでもどの書類があるのかが一目見てわかるようになっています。 思い出の品は他の書類収納とは分けて考える 書類は「必要・不要・保留」に分けていくことが基本ですが、なかにはこの範疇に収まらない書類もあります。