ライトニング コネクタ 液体。 【iPhone】充電はできません、Lightningコネクタで液体が検出されましたと表示された時の対処法

Lightningコネクタで 液体が検…

コネクタ 液体 ライトニング

🤞 iPhoneがLightningコネクタまたはポートで液体を検出しましたか? この警告メッセージは、iPhoneが乾くまで充電やアクセサリの使用を停止します。 そのため、他の接点よりも金属が酸化しやすく、手からの汗などで容易に錆び付いてしまい、それが原因で黒くなるようです。 懐中電灯を使用して、Lightningポートにほこりやごみがないかどうかを確認します。

筆者の動かなくなったライトニングケーブルも同じく左から4番目の端子が錆び付いていました。

iPhone「充電は出来ません、Lightningコネクタで液体検出されました」警告が表示された!原因や対処法について解説

コネクタ 液体 ライトニング

😋 モバイル保険 月額700円で加入できる保険サービスで、修理代金を最大10万円まで補償してくれます。

iPhoneがLightningコネクタで液体をどのように感知するかは不明です。 防水コーティングを施す Appleでは防水コーティングをすることはできませんが、非正規店では防水コーティングを施してくれるお店もあります。

iPhone XS/XR以降のiPhoneではLightningポートで液体が検出されると警告を出す機能が追加。

コネクタ 液体 ライトニング

♻ Appleはまた、塩水やソーダなどの他の液体をこぼした場合は、耐水性のiPhoneをきれいな水で洗い流すことをお勧めします。 そのため、内部の金属コンポーネントは、液体と接触すると腐食し、動作を停止する可能性があります。 これについては様々な人が同じような感覚を持っていたらしく、賛同する声が多く寄せられました。

14
他にもケーブルが乾燥していてもコネクタ部を揺らすと同メッセージが表示される症状が伝えられ、どうやって検知し、何をもって液体としているのかが不明という点も含め話題となっています。

iPhone7でライトニングコネクタ修理が多発!

コネクタ 液体 ライトニング

🐝 コネクタの形状は対称形のリバーシブルで、裏表どちらでも挿入できる点はライトニングコネクタと同じです。 しかし、非正規店であれば、正規店よりも安く修理を依頼することができる上に、データの復旧までも行ってくれるところもあります。 金メッキ剥がしてしまうとダメなので注意。

7
こうした状況を防ぐために、ライトニング端子は定期的に掃除をするよう心がけてみてください。

突然Lightningコネクタで液体が検出されましたと表示された時解決法

コネクタ 液体 ライトニング

☏ iPhoneがリセットを完了し、工場出荷時のデフォルトに復元するのを待ちます。 認識されたら、画面上の指示に従ってiPhone SEを以前に作成したiOSバックアップファイルに復元します。 基本的に、裏表関係なく動作する為、どちらの面のピンも同じ順序に並んでおり、同じ働きをしています。

12
出典:日経テクノロジー どうやら一番は VBUS(ヴィーバス)、次に GND(グランド)が腐食しているように見える。 (第4世代)、(第1世代)が2012年10月にLightning機器として加わった。

Lightningコネクタで 液体が検…

コネクタ 液体 ライトニング

🤐 9インチディスプレイを搭載した• その後、充電または Lightning アクセサリの接続をあらためて試してください。 というメッセージが表示された下段に「Ignore」という警告を無視する選択を選ぶと、iPhoneが損傷する可能性があると再び警告が表示されるようになっている模様。

20
iPhone を Lightning コネクタ部を下向きにして手のひらに載せ、優しくたたいて余分な水分を抜き取ります。 アップルはLightningコネクタを30ピン、USB、HDMI、VGA、といった、その他のインターフェイスに使うことができるようにする様々なアダプタを提供している。

なぜLightningコネクタは左から4番目の端子からダメになるのか?

コネクタ 液体 ライトニング

😝 それでもコネクタの調子が悪かったり、まったく使えなくなったりしたときには、当店までいらしてください!. このケーブルは買ってから半年も経たずに使えなくなったのですが、考えられる理由はいくつかあります。

12
その場合はコンセント自体が故障している可能性もあることを知っておきましょう。

[ 掃除 ]iPhoneの充電ができない → 充電端子とライトニングケーブルの掃除

コネクタ 液体 ライトニング

♨ 純正も決して品質が高いとは言えなく、逆に非認証の部材の品質が上がっており大差はない。 Apple Footer 本サイトにはユーザが投稿したコンテンツ、コメント、意見が、参考を目的として掲載されています。

加筆修正箇所 ・下記の項目を2020年5月12日の情報に更新いたしました。 iPhoneで一時的にバグが発生している iPhoneを一切濡らしていないのに、ずっと液体検出が表示されて充電できない場合は、iPhoneが一時的にバグを起こしている可能性があります。